関連施設一覧  サイトマップ  



病院のご案内 診療案内 外来案内 入院案内 リハビリテーション





新型コロナウイルスに関する患者様へのお知らせ


令和2年3月2日更新


関係各位

熊本託麻台リハビリテーション病院
病院長 平田 好文



通常診療再開のお知らせ
「新型コロナウイルス感染に関するご報告」

拝啓
 この度の熊本託麻台リハビリテーション病院職員が新型コロナウイルスに罹患したことにつきまして、皆様方には多大なるご心配とご不安、またご迷惑をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。

 休暇中の当院職員の感染が判明して以降、熊本市の指導の下、熊本市保健所との連携を図りながら、今日まで感染拡大防止に努めてまいりました。
その間、外来診療の中止や入退院の中断等による病院機能の一部停止、また面会禁止措置など新型コロナウイルス感染防止の徹底を図ってきました。
 一方、入院患者様及び職員には、接触感染防止策としてマスク着用、アルコール消毒、非接触リハビリ他、衛生管理面の強化を図り、院内感染防止に万全の体制を敷いてきました。
 また、罹患が確認された直後には、全職員に対して直近の旅行やイベント参加者等には報告を求め、行動状況から感染リスクの高い職員は即時自宅待機を命じ、同時期に体調不良を申出た職員に対しても自宅待機を指示し、経過観察による健康管理を図りました。同時に、行動の自粛や規制等を発動し、危機管理に万全を尽くしてきました。
 これらの対応により、これまでに新型コロナウイルスによる院内感染は認められず、また、接触者11名(濃厚接触者には当てはまらない)の最終検体検査も全員終了し、全て「陰性」であったと熊本市保健所から報告を受けました。

 これにより、入院患者様及び全職員において新型コロナウイルス感染の院内発症は認められなかったことをここにご報告申し上げます。

この結果を踏まえまして、3月1日には熊本市保健所立会いの下、感染防止策の確認を頂き、3月2日月曜日から通常診療の再開に向けての運びとなりました。
この教訓を糧に、衛生管理及び感染防止の徹底を図り、更なる安全体制を構築してまいります。また、地域医療の更なる発展のために、その責任を果たしていき、安全で安心な医療機関として、皆様にご利用いただけるよう、努めてまいる所存ですので、引き続きご指導ご鞭撻賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

◆熊本託麻台リハビリテーション病院 TEL:096‐381‐5111/FAX:096‐381‐5115


ページ最上部へ


熊本託麻台リハビリテーション病院 医療法人 堀尾会 熊本託麻台リハビリテーション病院
TEL 096-381-5111 〒862-0924 熊本市中央区帯山8-2-1

- Copyright(C) 2013 医療法人堀尾会 All Rights Reserved. -